ブログ

 9月23日(火) お彼岸中日

2014年09月23日コメントをどうぞ

*お彼岸の中日をむかえ、『彼岸法要』をお勤めした。台風が近づいているみたいだが、今日は爽やかな中日となった。

彼岸法要後、「今日は昼と夜の長さが同じで片寄らないバランスの良い日です。この事をお釈迦様の教え、片寄らないバランスのとれた考え方や行動をしましょうという『中道』の教えに重ね、気候も良くなるこの頃普段のバランスの乱れを修正しましょうというのが『お彼岸』です」などとお話ししたが、はたして自分のバランスは・・・。

最後にはいつも通り、「普通は『暑さ寒さは彼岸まで』ですが、彼岸までだと油断に繋がるので『暑さ寒さは彼岸から』という事で頑張りましょう」とお話しし彼岸法要を終えた。

法要中

法要

*法要をお勤めしようとした時、若い二人ずれが「御朱印帳をお願いします」とお参りに来られた。

「ご苦労様です。書かせて頂きます」と御朱印帳をお預かりすると、学成寺が第一番目でまっさらな御朱印帳だった。

「妙法」と書かせていただき、「妙な事とか使われる『妙』は実はこの妙なんですよ。私達は人間の知恵でははかり知ることの出来ない不思議な御縁によって命を頂き生かされているという意味なんですけど、我々の知恵ではわからない事が多いので『妙な』ってなふうに使われるようになったんですよ」などなど、本堂に上がってもらったり、もっとお話がしたかったが、彼岸法要だったので残念だった。

御朱印帳を!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です