ブログ

 9月26日(金) ナリジブ

2014年09月26日コメントをどうぞ

*夕べ、パレットとっとり市民交流ホールでの『なりたい自分になることで鳥取を活性化しよう!!第18回ナリジブ研究会』に参加した。

先ずは、スムージを飲みナリジブ弁当を食べ、そして今回は元中学校教諭高橋達夫先生による『転機から、ありたい自分なりたい自分へ』というお話しだった。

高橋先生は突発性拡張型心筋症(国の特定疾患)を患い、教職を退職され現在は療養生活を送りながら、自分ができる社会貢献として、卒業生・知人等からの相談の助言をしておられる。

そんな高橋先生の「大人が変われば子供も変わる。子供がかわれば日本の将来も変わる」「子供は大人の鏡、本気で子供と向かい合いましょう」「愛情の反対は、無視。子供の一番嫌う事は無視されること」などと熱く語られる先生のお話は心を打つものがあった。

教育相談・子育て相談・進路相談・結婚相談・恋愛相談などなどをしておられる高橋先生のface bookで拝見する姿は、いつも若い女性一緒の写真ばかりでうらやましいなぁ∼と思っていたが、やっぱりうらやましい・・・(^o^)

今回も楽しく勉強になるセミナーだった。

ナリジブ研究会!

高橋先生

 

ナリジブ弁当

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です