ブログ

6月9日(木) 教区教研会議連絡会議

2011年06月09日コメントをどうぞ

 東京都の大田区池上にある日蓮宗宗務院(日蓮宗総本部)で「教区教研会議連絡会議」という会議に出席した。この会議は全国の教区(鳥取は中四国教区)で開催される教研会議の前年度・今年度・来年度の当番県の運営委員が集まって、「あ~だこ~だ。あ~でもない、こ~でもない」と意見を交換する会議。

 毎年各教区が工夫を凝らし会議を運営しているわけだが、北陸教区が呼んだ講師の先生が、「どの宗派の研修会に呼ばれましても、お坊さんが怒るくらいの厳しい意見を述べてくださいといわれるんです。”自分だけは違う”という意識があるのではないですかね」と言われたという話を聞いて、研修会議の成果が十分にあがらないのは、”自分だけは違う”という意識があるからだと思った。もちろん私もだ・・・。

 今回HPがリニューアルされ、パソコンの環境があればどこからでもHPを更新できるということだったので、ホテルでパソコンをレンタルし更新しようとしたが、レンタルしたパソコンの使い方が分からず係りの人に来てもらいすったもんだ・・・。ようやく更新にこぎつけ、初の出かけ先での更新となった。(残念ながらデジカメの写真はアップ不可)

 しかし、ぎっくり腰で動きが悪く、都会の人ごみの流れについてゆけず・・・。ラッシュ時の電車は最悪、席が空いてもそこにたどり着けず・・・。シルバーシートに座るのも気が引けるし。

 都会の人ごみの動きが、私について来ないのだと思うことにした・・・。”自分だけは違う”と思うことにしよう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です