ブログ

12月  8日(月) 語る夜

2014年12月08日コメントをどうぞ

*夕べ、洋風居酒屋『モッブスフェローズ』さんでのイベント『語る夜』(かたるよ)に行った。

第一部では、島根で活躍する劇団タチ族で演劇を演じる松島彩さんが宮沢賢治の『注文の多い料理店』朗読し、それにシンガーソングライターの奈都子さんがギターと歌、さらにLiLicaさんがキーボードを奏でるというもので、なんとも味わい深い異次元空間で、朗読にどんどん引き込まれた。

第二部は、奈都子さんとLiLicaによる歌とお喋りで、こちらも和やかな雰囲気でとても素晴らしく楽しいひと時だった。

語る夜(かたるよ)

怪しい・・・

*今日は、お釈迦様がお悟りを開かれた日で、最勝院さんで鳥取市仏教会の『成道会』が営まれ参列した。

 

断食や体を痛める苦行では悟れないと”悟った”お釈迦様が、菩提樹の下で体を癒しておられた時に、ある村娘が乳粥(乳製品)を差し出し、それによってお釈迦様は体力を回復されやがて、世の中の全てのものは縁によって生じるとお悟りを開かれることになる。

そお乳粥を差し出した娘の名前が『スジャータ』。どこかで聞いたことのある名前だ。

その事を知っていて、自社製品に『スジャータ』を命名した社長さんは素晴らしい!

真言宗の作法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です