ブログ

6月12日(日)  法事

2011年06月12日コメントをどうぞ

13回忌の法事をお勤めした。法事を始める前に、お香やお経の話をしていたらついつい前置きが長くなり・・・。お経が終わった後も「13年前こういう思いでお戒名を授けました」とお戒名の話などしていたらついつい長くなり・・・。後席でもなんやかんや喋っていたらついつい長くなり・・・。最後に施主さんが、「次回は4年後の17回忌です。それまでみんな元気でいて下さい。」と言われるのを聞きながら、とにかく御縁の方々が元気で過ごされ、賑やかに集まられるのが何よりの供養だと思った。私のおしゃべりが止まらないのも元気な証拠・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です