ブログ

12月23日(火) 天皇誕生日 

2014年12月23日コメントをどうぞ

*昨日の冬至は『朔旦冬至』(さくたんとうじ)といい新月と冬至が重なる19年に一度めぐってくるめずらしい日だった。

朔はこれから満月へとむかう新月の事を表し、旦は太陽のエネルギーを表す。なのでエネルギー倍増の冬至だったという事だ。19年周期という事だが、暦の不思議なめぐり合わせで次回の朔旦冬至は32年後らしい。私は生きていれば、90歳一歩手前・・・。

今日は、冬至祭にお参り出来なかった方々が星祭札を受け取りにこられる方で賑やかな一日となった。

23日はクリスマスで、相変わらず世の中は意味不明の盛り上がりを見せているが、今日は天皇誕生日。こちらも大事だと思うが・・・。

先ずは読経!

木剣による祈祷

加持祈祷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です