今月の言葉

素直な気持ち

2012年08月01日2件のコメント

2012_08

ある方から、「お盆には、御先祖様は家に帰っておられるから、お墓は留守ですよね」と尋ねられました。確かにその通りで、お盆はそう言う状況設定の元に成り立っていますから、お墓は留守という事になります。

お盆のお墓参りには、留守のお墓は私達が掃除をして灯りをともして、ちゃんと様子を見ておきますからねという留守番の思いが込められていました。

外出して家を開けた時の事を英語では「アブセント」と言います。まったく誰もいないという事です。同じ事を日本語では「留守」と言います。自分達は外出して誰もいないように見えるけれども、姿は見えないけれどちゃんと「留まって守ってくれている御先祖様がいる」という事です。

心がホットして、なにかしら素直な気持ちになる。『お盆』って不思議な季節だと思います。

盂蘭盆とはインドの言葉「ウランボン」が語源で略して『お盆』となりました。その意味は、逆さまに吊り下げられたような苦しみを受けているという意味で、自分の都合ばかり考えた行動はやがて自分に帰ってきて大変な事になりますよという戒めの言葉です。

温暖化などの影響を受ける我々人間はまさに『ウランボン』の状態だと言えます。

この機会に素直な気持ちになり日々の行い考えたいものです。

だがしかし、なかなか素直になるのは容易ではありません。であれば、素直に、「Hard to say I’m sorry・・・」

素直な気持ち への2件のコメント

  1. I needed to thank you for this very good read!! I certainly enjoyed every bit of it. I have got you bookmarked to check out new stuff you post…

  2. Gracelyn より:

    Your posting really stnihgatered me out. Thanks!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です