今月の言葉

マーティ・フリードマン

2012年10月01日コメントをどうぞ

2012_10

鳥取砂丘オアシス広場でのイベント『とっとり音楽祭』で、最近はバラエティー番組でも活躍されているあのスーパーギタリストのマーティ・フリードマンさんのライブパフォーマンスを観ました。

邦楽カバーの名曲『天城越え』で始まったステージは、「ギターは言葉は発しないけれど、ギターの音色で私の心を伝えたい」というフリードマンさんの、うなりをあげるギターサウンドは素晴らしく、『天城越え』のメロディーは、♪天城~ ごおえ~♪と、ほんとうにギターが歌っているように聞こえました。

演奏後の質問コーナーも素晴らしく、「1日どのくらいギターを弾くんですか」という質問には、「今まで沢山弾いて来ましたから、普段はほとんど弾きません~。経験を沢山積むと、いろんなトラブルに対応する力が養えるんですよ」

「いろんな分野で活動されていますが、今まで後悔した事はありますか」という問いには、「後悔は全然ありませ~ん。本業以外の体験をいっぱいしたいんです。全部勉強になりますからね」

「日本語がお上手ですが、我々が英語を学ぶ時のコツはありますか」の問いには、「どうでも英語を話さなければならない環境に身を置く事です。何事も実践です」。などなど、普段の生活にも繋がる素晴らしい話の数々でした。

トークを聞きながら、沢山経験を積んで、トラブルに対応する力を養い、そして全然後悔してませんと言える日々を送れたら素晴らしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です