ブログ

3月15日(木) ぼちぼちでいい

2012年03月15日コメントをどうぞ

*夕べ、NHK番組『ブッダ真理の言葉』を見た。

「本来まったく何でもないような状態なのに、自分が勝手に捻じ曲げて考え、そこから心の葛藤を生みだし、それが全部苦しみにつながる。うらみとは、まさに心が生みだす人工的な苦しみ・・・」なるほど~と。人工的ならば、防げる事も多々あるかと思うが・・・。

最後に、「ブッダの教えは、一歩一歩です」という佐々木先生の言葉を聞きながら、”ぼちぼち”でいいよ!という事だなぁと。

今回も、なんともわかりやすいお話だった。同じ事を喋ってもお坊さんが喋るとなんで難しくなるんだろう~・・・。お坊さんのようにはなりたくはない・・・。

NHK教育テレビ

*今日は午前中月回向(月命日のお経)をお勤めし、その後奥さんと娘と甥っ子と4人で若桜町蓮教寺へ彼岸の準備や掃除をして帰って来た。なんと蓮教寺には雪が・・・。まずは雪かきから・・・。

春になるのも、”ぼちぼち”でいいよ!かな・・・。

まずは雪かき

 

日陰はまだ腰くらいまでの雪が

 

境内の雪の山

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です