愚痴を言ってるひまはない! | 学成寺
今月の言葉

愚痴を言ってるひまはない!

2013年06月01日コメントをどうぞ

2013_06

久しぶりに、師僧『僧多聞』様にお会いした。以前、「世の中はすべて無常、常ではなく移り変わっているものだ。なのに、”お変りもなく”などと気休めな挨拶を言い合っているから正しく生きられんのだ」というお話しを伺った事があるので、恐る恐る、「た、正しくお変りになられているご様子で大変結構で・・・ございます・・・」と御挨拶させて頂くと、「お前さんもだ」と。

お話しをさせて頂きながら、以前、「人間たったひとつだけ確実に分かっている事があるだろう。それは皆最後は死ぬるという事だ。100%確実に分かっている事を考えている暇があったら、分からない事、今日どうしたら明るくイキイキと生きられるかを考えるんだ。生きて生きて生きまくるんだ。愚痴をいってるひまはない。いくつになってもドキドキ・ワクワクしてなきゃダメだ」などと御教示を頂いた事を思い出した。

90歳をゆうに過ぎられ、それこそ”正しくお変りに”なられ御壮健なお姿に、50・60歳などまだまだ鼻たれ小僧だと思い、元気を頂いた。

あやからせて頂き、毎日をドキドキ・ワクワクイキイキと、世の中常ではない事をしっかりと踏まえ、どうせ変わるなら、正しく変わりたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です