ブログ

 4月11日(土) SLに映画に・・・

2015年04月11日コメントをどうぞ

*午前中若桜町の蓮教寺で33回忌の法事をお勤めした。昭和58年の御命日で33回忌。私が蓮教寺の住職を勤めさせて頂いたのが昭和59年。33年の歳月に思いを重ねながらお勤めさせて頂いた。少し散り始めていたが、お寺の境内のしだれ桜が綺麗だった。

しだれ桜と・・・

*今日は若桜鉄道のイベントで蒸気機関車が若桜∼八東駅を走るという事で、すごいにぎわいを見せていた。たまたま若桜に着いた時、踏切で蒸気機関車が通過し、急いでタブレットのシャッタターを押した。

今日1日限りのイベントだったが、若桜鉄道に蒸気機関車が走る日が来るといいなぁと思いながら蒸気機関車を見送った。

絶妙のタイミングで!

*若桜から帰り、映画維新の魁の森本監督初のホラー映画『とっとりの幽霊布団』の完成試写会に行った。この映画は、ラフカディオ・ハーンの小説を映画化したもので20分ほどの短編映画。

あらすじは、鳥取に両親と死に別れた貧しい兄弟が住んでいた。家財を売り何とか生活していたが、いよいよ家賃が払えなくなり、悪徳大家が最後の布団を引っぺ返し、兄妹を長屋から追い出し、兄妹は凍死した。その霊が布団にとりつき、夜な夜な話をする。「おにいちゃん、寒いよ∼」。

試写会には、小泉八雲のひ孫の小泉凡さんも来られ、お話を聞いた。いい映画と小泉凡先生のお話も聞けて、楽しかった。ちゃっかり凡先生とツーショットも撮らせてもらった。

賑わう試写会!

小泉凡先生と!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です