ブログ

6月23日(木)  無茶苦茶

2011年06月23日コメントをどうぞ

八頭町の檀家さんから、自分がつくられた紫色の玉ねぎを頂いた。お茶も畑で作っておられるそうで、「自分げで作ったお茶葉でお茶を沸かしとるですけどな~、若いもんは、缶のお茶やペットボトルのお茶しか飲まんですだが~」と言われるので、「最近は若い方の家庭にはヤカンが無いそうですよ。うちもペットボトルのお茶を飲んでますから~」というと、「そげなかな~」と笑っておられた。

先日の『花まつりライブ』開式の挨拶で、お茶を入れる時に、薄過ぎて味の無いお茶を”無茶”。反対に出過ぎて苦いお茶は飲むと苦しいので”苦茶”。”無茶苦茶”とはここから・・・。”無茶苦茶”な事の多い世の中、せめてお茶くらいは・・・」などと話をしたが。多少の”無茶苦茶”はあっても、機械が入れたペットボトルのお茶よりも、やはり人間が入れたお茶を飲みたいものだ。温かい”人間味”のあるお茶を飲みたいものだ。

紫色の玉ねぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です