ブログ

 5月 3日(日) 2度目の死・・・ 

2015年05月03日コメントをどうぞ

*伺った檀家さんで、スイカを頂いた。「え∼もうスイカが出てるんですか∼」と驚きながら頂くと、甘くておいしかった。「これで七十五日長生きですね∼」と言いながら美味しく頂いた。だがしかし、いつから七十五日かが問題だ・・・。

初物のスイカ

*午前中7回忌の法事をお勤めした。施主は故人の甥っ子さんで、親族が沢山集われ賑やかにお勤めされた。故人も喜んでおられたことだろう。

法事の前に「法事ってなんでするんですかぁ」ととってもいい質問をしていただいたので、法要後「私達もいずれは法事をしてもらう立場になるんですよね。自分がその立場になった時の事を思うと、数年ごとに自分を知っている人が集まって自分を思い出して賑やかなひと時を過ごしてもらうと、とっても嬉しいですよね。人間は2度死ぬっていうんです。1度目の死は命が尽きたとき、そして2度目の死というのは、自分という人間がこの世に存在していたという事を知っている人がひとりもいなくなった時。2度目の死って考えさせられますよね。法事が営まれていく間は、2度目の死は訪れないってことですよね・・・」などなどとお話しさせて頂いた。

法事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です