ブログ

 5月 7日(木) れんげ僧

2015年05月07日コメントをどうぞ

*田植えを前にれんげ草が花盛り!
れんげ草を見るたびに、師僧である僧多聞(そうだもん)様の話を思い出す
師僧曰く、「私が小学校を卒業した日、私の成績表を前にして母が、お前は頭が悪いくせに勉強嫌いでは、世間の皆様と肩を並べて生きていく事は容易な事じゃない。だけどお前にも1つ良いところがある。それは面倒見のいい事だ。お前はれんげ草におなり。レンゲ草は田んぼの肥やし家畜の餌になる。お前も世間様の肥やしとなり餌さとなって人様の役に立つよう努力すれば、お前のような者でも、この世に生まれてきた甲斐を見つけることが出来る。と言った。以来私は心してれんげ草の人生を歩んできた。最近何気なく手に取った花言葉の冊子をめくっていたら、れんげ草の文字が目にとまった。興味深く見てみると、れんげ草の花言葉は『実り多い幸せ』。私は仰天した。田んぼの肥やし家畜の餌である野の花が実り多い幸せとは、とたんに数十年前に亡くなった母の顔がぽっと浮かんだ。母さん❗私は久しぶりに母を呼んだ」

師僧は、れんげ僧!
私も、れんげ僧になりたい(^o^)

れんげ僧・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です