ブログ

 5月28日(木) ナリジブ研究会

2015年05月28日コメントをどうぞ

*夕べ、パレット鳥取のホールで開催された『なりたい自分になることで鳥取を活性化しよう!!第26回ナリジブ研究会』に参加した。

今回も、スムージーを飲み、ナリジブ弁当を食べ順ダイエットで食べて、その後講演を聞いた後テーブルトークで盛り上がった。

今回の講演は、鳥取で14町もの広さ(野球場14個分)でお米つくりをされている専業農家『山根農園』代表の山根二三男さん。

お米は2400年くらい前の縄文時代からつくられていおり、今は500種類もの品種があるとの事。お米と言えば新潟をイメージするけど、近年は北海道も生産量が増え、全国で年間830万トンが生産され鳥取米はその中の約7万3千トンで0、8%にすぎないらしい。

お米を美味しく食べる為には、玄米のまま保管し食べる分だけ精米し、酸化を防ぐ為ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存が良いそうだ。

洗米も3∼4回ざっと手を回すように洗うだけでよく、炊く前に夏は30分、冬は2∼3時間水につけて水分を吸わせると、美味しく炊けるとの事。

最後に、福井県産の『ピロール米』という美味しく栄養価の高いご飯を頂いた。噛めば噛むほど甘さがにじみ出てほんとに美味しかった。一応お漬物も用意されていたが、お漬物で食べるとご飯に失礼のような気がした。今回も楽しくお勉強させて頂いた。

ナリジブ研究会

『やまもと』さんのナリジブ弁当

 

ピロール米

ピロール米で炊いた美味しいご飯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です