ブログ

 6月13日(土) 法事とジム

2015年06月13日コメントをどうぞ

*本日2度目の更新!

*午前中大祥忌(3回忌)の法事をお勤めした。お寺から八頭町のお墓にお参りし、家でのあと席の時、施主さんが書かれた書が壁に掛かっていた。達筆の字が読めなくで「すみません、なんて書いてあるんでしょうか」と聞くと、「荷香なんです、にこと読むんでしょうか。書道教室でこの字が目にとまったんで書いてみたんです」と言われるので、「いや、かこうと読むんだと思います。荷という字は荷香院というお戒名つけさせて頂いた事があるんですけど、ハスの葉という意味もあるんですよ。ハスの葉はお釈迦様の教えにもつながりますし、御子息のお戒名が蓮華院、今日の法事の御主人のお戒名が大乗院で、いずれれもお釈迦様の教えに繋がる言葉なんですよ。この文字(荷香)が目にとまるって事は、必然な事だったんですね」などと感慨深くお話しさせて頂いた。御主人の遺影が微笑んでおられるように見えた。

*午後4時から、S-BODY GYMさんで、岸本拓郎先生指導の元、ワークアウト! 後半戦に突入し、今日は大胸筋上部を鍛える、インクラインベンチプレスなどをこなした。毎回体力ぼ限界に挑戦だ(#^.^#)

今日も頑張った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です