ブログ

 7月15日(水) ステップ・アップ!

2015年07月15日コメントをどうぞ

*夕べ、大丸屋上ビヤガーデンで開催された『ステップアップ交流会』に参加した。これは、人と人との出会いを大切にし、その「縁」を紡ぎ続ける!という名目で、鳥取市で毎月開催されてる異業種交流会。今回も、美容師さん・建築現場監督さん・商店主さん・保険屋さん・グラフィックデザイナーさん・整体師さん・そして怪しい坊さん等々と情報交換!楽しいひと時だった。

盛り上がるステップ交流会!

チラシ

*午前中、つき回向を1軒お勤めし、午後1時半から『妙見大菩薩祈願祭』をお勤めし、修了後月回向を1軒、さらにお逮夜回向をお勤めした。

『妙見さん祈願祭』は、移ろいやすい世の中で、1年を通して位置を変えずに光を放つ北極星を神格化した妙見大菩薩に祈りをささげる行事。

昔の人は、陸を行っても海を行っても、北極星を目印に動いていた。それで目印にした北極星に道中の安全や目的の成就を願い手を合わせたのが、妙見信仰となった。これから暑い夏を向かえるにあたって、夏を乗り切る力を養おうと言う事で毎年7月15日に営んでいる。

能勢の妙見さんが有名だが、鳥取は馬場町の本慈院さんが有名。本慈院さんの妙見さん大祭も今日営まれる。以前は私もお手伝いに行かせて頂いていたが、今は行っていない。いずれにしても霊験あらたかな神様だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です