ブログ

 9月10日(木) 研修会2日目

2015年09月10日コメントをどうぞ

*研究会議2日目。午前中の分科会を終え、午後の全体会議始まった。この後は京都妙顕寺貫首の三田村日正さんの『生かされている使命』と題しての記念講演と続く。

分科会では、例年になく大人しくしていたが、最後に「昨日今日と戦争問題にもふれる大変重い意見交換が行われました。今、皆さんとても険しく怖い顔をしておられます。私は怖い顔をしたままで、この部屋を出たくありません。明日へ繋がる明るい顔でこの分科会を終えたいと思います。昨日♪戦争を知らない子供たち♪の歌の事を申し上げましたが、これは3番の歌詞です。♪青空が好きで〰花びらが好きで〰いつでも笑顔の素敵な人なら〰誰でも一緒に歩いて行こうよ〰僕らの名前を覚えて欲しい〰戦争を知らない子供たちさ〰♪素晴らしいじゃないですか。皆がこんな気持ちでいたら戦争にはならないんですよね。皆がこんな気持ちになれるような情報を発信するのが我々坊さんの役割だと思います。青空が好きで花びらが好きな素敵な笑顔で分科会を終えたいと思います」とえらそうに・・・(^_^)

分科会

全体会議

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です