ブログ

7月 4日(月)  ♪7月の朝♪

2011年07月04日コメントをどうぞ

『花まつりライブ』に出演するプカプカバンドのキーボード奏者中田さんのブログを見ていたら、7月になったという事で、1970年代のロックバンド「ユーラィアヒープ」の名曲『7月の朝』の動画がアップされていた。お~なつかし~と聞き入ってしまった。

早速『7月の朝』の収録されたCDを引っ張り出して久しぶりに眺めてみた。非常に奇妙なジャケットで当時中学生だった私は衝撃を受けたものだ。ジャケットには人間の目が書かれていてその下にあなた自身を映し出しなさいと促すように鏡が描かれ、両目の間にアルバム名、『LOOK AT YOURSELF』が書かれている。

訳のわからないのは、その日本のアルバム名『対自核』。なんでルック・アット・ユアセルフが対自核になったのかいまだによくわからない。メンバーチェンジを繰り返しオリジナルメンバーは1人しかいないが、メンバーが変われどもずっと同じアレンジでいまだに活動しているという不思議なバンドで、重厚なオルガンの音が印象的だった。プカプカバンドさんも不思議なバンドだが・・・。

『LOOK AT YOURSELF』、あなた自身を見つめなさい(なおしなさい)は、いい言葉だ。この言葉は来月の山門掲示板か・・・。

今日はこれから松江へ出向し、『山陰連絡協議会・宗政懇話会』という鳥取・島根のお坊さんが大勢集まる名前だけ大そうな会議(こんな事を書くからヒンシュクを・・)に出席する。”自分自身を見つめ直した”発言を心がけたい・・・が。

不思議なジャケット うっすらとデジカメを持った私が・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です