ブログ

 9月23日(水)彼岸中日

2015年09月23日コメントをどうぞ

*真ん中に川があると仮定して、こちら側を此の岸と書いて『此岸』(しがん)!川の向こう側を彼方の岸と書いて『彼岸』!『此岸』は、思うにならない事の多い今の状態で、『彼岸』とは片寄らずバランスよく皆が仲良くイキイキと生きている理想の状態!

そんな状態になれるような六つの行動をしましょ〰というのがお彼岸の時!その行動とは!

1、みんなと物を分けあいましょ〰(布施行ふせぎょう)
2、ルールを守りましょ〰(持戒行じかいぎょう)
3、ちょっと我慢してみよ〰(忍辱行にんにくぎょう)
4、なんでも一生懸命やってみよう〰(精進行しょうじんぎょう)
5、あわてないようにしよ〰(禅定行ぜんじょうぎょう)
6、普段気が付かない事に気付いてみよう〰(智慧行ちえぎょう)
この六つが、六波羅密(六パラミータ)

インドの言葉パラミータが彼岸に到る方法という事から『到彼岸』(とうひがん)と訳され、略され『彼岸』となりました。
意外と簡単そうな、六つの行動、これがなかなか・・・志願(此岸)が悲願(悲願)にならないように・・・。

ということで、今日は午後1時半から『秋のお彼岸法要』をお勤めした。

法要!

有難い・・・お話・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です