ブログ

12月18日(金) お葬儀

2015年12月18日コメントをどうぞ

*81歳で旅立たれた学成寺の檀家さんのお葬儀をお勤めした。単身赴任などもありながら仕事を勤め上げられ、、近年病を患われておられたが、ご自分の病状をしっかりと受け止め前向きに齢を重ねられていた方だった。今年の春先だったか、お寺の山門に置いてある椅子に腰掛け本を読んでおられたので、「寒いことないですかぁ」と言うと、「しょうにんさん~、わたしゃ~な~ここが一番落ち着くんですわ~。ご先祖さんもおられますしな~」と笑っておられた。本が好きでとても物知りな方だった。そんなとき折々のお姿が思い浮かんだ。遺影の笑顔がなんともいいお顔だった。

開式前

イナバさんのスタッフさん

出棺の時、山々が綺麗だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です