ブログ

7月18日(月)  ”なでしこ”さん

2011年07月18日コメントをどうぞ

朝早く友人から、「なでしこ、スゲ~」のメールが来た。「夕べのタイガースの試合もスゲ~試合だった~」と返信したところ、「そっちかい~」と・・・。体格では劣る日本選手だが、器用に動き見事な足さばき。ハラハラドキドキの素晴らしい試合だった。優勝を報道する朝のテレビ番組で、コメンテーターとして感動の涙を流す元日本代表選手の大竹七未さんの長い付けまつ毛が取れないか、こちらもハラハラドキドキした・・・。

感動の、なでしこジャパン 感動冷めやらぬ中、余韻に浸っていると来客があった。鳥取城北高校の鳥取地方の歴史を学ぶ『地歴部』の先生と6人の”なでしこ”さんだった。お寺の歴史を調べて回っているとの事で、学成寺の歴史の事を尋ねられた。最初は緊張した趣きだったけど段々ほぐれてきて、私の話もいつもの事で、お寺でライブをしただとかホームページがどうのこうのとか脱線気味に・・・。8月中に数十ヶ寺を回るとの事だった。私もついて回りたいと・・・。

本堂に移って記念撮影と相成り、「お坊さんの着用している袈裟(けさ)は、本来使い古したボロボロの布を繋ぎ合わせたものだったんですよ。ところが、絢爛豪華できらびやかな袈裟を着用するようになっちゃったお坊さんの姿から、『大袈裟』という言葉が出来たんですよ~」などと話は尽きず・・・。楽しいひと時だった。

城北高校の、”なでしこ”さん!

なでしこさんに囲まれて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です