ブログ

 3月10日(木) 信州ツアー

2016年03月10日コメントをどうぞ

*今年の信州スキーツアーもほんとに楽しいものだった。片道9時間の道のりは、車(ステップワゴン)に6人乗車しスキーキャリアにスキー6本と車内に荷物満載。ステップワゴンは凄い車だ! せめて5時間くらいで行けたらなぁと思うが・・・。でも、9時間かけても行く価値のあるのが志賀高原だ。

宿泊は、恒例の『成田高校志賀高原寮』。ここは真言宗の成田高校関連の寮で一緒に行く真言宗の和尚さんの紹介で一泊5000円で(2食付)泊めてもらう事が出来る。寮長さんは元ホテルのシェフをしておられた方でご飯がほんとに美味しい。部屋にはテレビもなく何もないが、食事をしながら賑やかにしていると時間があっというまに・・・。この寮で標高はすでに1700メートル。

今年は暖冬で、雪の量も例年の3分の1との事。7・8日は気温も高めでゲレンデコンディションもいまいちだったけど、標高の高い志賀高原でこれなら仕方がないとあきらめもつく。9日は冬に逆戻りし気温が下がったが、山の下のほうはなんと雨。それでも7日には晴れ間がでて絶景を楽しめたし、十二分にスキーも楽しませていただいた。ほんとに有難いことだった。

焼額山の案内地図

看板と一体化・・・

ゲレンデをバックに

ゴンドラリフトが何基もある

リフトも長い距離を

ゴンドラの窓からスキー板

ゴンドラの中で

クリスチャニアでお昼ご飯

ホテル グランフェニックスでティータイム

成田高校寮での晩御飯

帰りに、寮長さん御夫婦を記念写真

絶景!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です