ブログ

7月26日(火)  東奔西走

2011年07月26日コメントをどうぞ

重なる時は重なるもので・・・、10時半に若桜町へ行き初七日の供養を勤めた後、鳥取へ帰り「鳥取葬祭会館」さんにてお葬儀を勤め、火葬場の帰り、明日馬場町の芳心寺さんで開かれる『わんぱく寺子屋』の準備の様子を見に行き、賀露町へ行き二七日の供養を勤め、その後お寺に帰って、お葬儀の締めくくりとなるお寺参り法要をお勤めした。今日は何リットル汗をかいただろう・・・。葬祭会館さんと学成寺本堂のエアコンがとても有難かった。

お葬儀では、引導の前に御祈祷の時に使う、木剣(ぼっけん)を振ってみた。カチカチと音を立ててお経の文字を刻む木剣はどうだっただろうか。結構大きな音が響き渡っていた。

木剣をふる

お寺参りの時、ハカマを履いていたら、「どう見ても、お坊さんには見えませんよね~。神主さんですかぁ~」の声が・・・。確かに水色のハカマと白衣とこの頭髪では、どう見ても神主さんだ・・・。本堂には屏束が沢山張られているし・・・。

確かに、神主さんのよう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です