ブログ

 8月 9日(火) お盆経

2016年08月09日コメントをどうぞ

*午前7時半の八頭町中地区から始まり、日田、南、才代地区へとお盆お経に巡拝し、そのまま、メモアールイナバさんの服部ホールへ行き、95歳で旅立たれたおばあちゃんのお葬儀をお勤めさせて頂いた。八坂の斎場の帰りに1軒お経をお勤めし、その後お寺での、寺参り法要と初七日法要をお勤めさせて頂いた。

お通夜の時には、生後2ヵ月のやしゃごさんがおられ、孫さん、曾孫さん、そして、やしゃごさんに送られるおばあちゃんは、ほんとに幸せだと思った。あやからせて頂きたいと思った。が、私の場合は100歳以上生きないと・・・。

イナバセレモニさんのホールでのお葬儀

*朝、八頭町のお経回り中に大雨にあった。ちょうどその時うかがっていた檀家さんが、「おしょ~にんさん、さし~こと降っとりませんでしたけ~、え~雨ですわ。恵みの雨ですわいな」と。確かにその通りだ。だがしかし、お経回りには困った雨で・・・。でもすぐにやんだので私にとっても恵みの雨だった。

午後の八頭町のお経回りは、一応資格を持っているので奥さんにがお勤めしてもらった。坊さんとしての師匠はたしか私になっているはずだが、家庭内では立場が逆転し・・・どっちが師匠なのかよく分からない・・・。

八頭町の山間部で雨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です