ブログ

8月 5日(金)  月

2011年08月05日コメントをどうぞ

今日は更新が遅くなった。遅くなりついでに、境内に出て夕べ綺麗だった三日月が今夜も見えるかと夜空を見上げてみたが、曇り空で見えなかった。ちなみに三日月は新月の後、最初に出る月で3日頃に出るので”三日月”というとの事。

三日月を探しながら、娘がよくカラオケで歌う綾香さんの「三日月」がうかんだ。♪このきえそうな三日月 つながっているからね~ 愛してるからねって~♪ 三日月は消えそうだけど、僕たちは繋がっているよ、君がいない夜も泣かないよ。と歌う可愛らしいラブソングだ。

他にも、♪灯りを~つける~う~な~ 月のひかり~い~が~あ~♪とせつなく歌いあげられる桑名正博の名曲「月のあかり」。桑田圭祐の「月」。鬼束ちひろの「月光」。などなど名曲の数々が沢山ある。プロコルハルムの名曲「青い影」も月明かりを連想させる題名だが、こちらは意味不明な歌詞の曲で、月とは無関係。♪月がとっても青いから~ 遠回りしてか~えろ~♪こりゃ~ちょっと古すぎか。誰の歌だたっけ?。

などと思っているうちにも雲は流れて、かすかに見える星も位置を変え、時間は刻々と過ぎていった・・・。

夕べの三日月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です