ブログ

 9月 3日(土) 蓮教寺

2016年09月03日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ行った。標高200メートルほどの若桜は爽やかな天気だったが、結構暑かった。境内の松は樹齢どのくらいか分からないけど、立派な松だ。大事にしたいと思う。

蓮教寺の初代円教院日意上人は、師である身延山代111世法主の行学院日朝上人の命を受け西国布教の旅に出られ、その折しばし若桜宿に留まり法華経の教えを説かれた。その教えに感化された時の若桜城城主矢部若桜の守が、教えを広める場所として蓮教寺を建立されたとの事。その後布教の旅を終えられた円教院日意上人は本山に戻られ第12世の法主となられた。550年の歴史を重ねる蓮教寺は当初七堂伽藍(お堂が七つ)兼ね備わっていたと伝え聞く。今は一堂がらんとたたずむが・・・。

34代の住職の中で、私が一番怪しい住職であることは、間違いない・・・。

蓮教寺

怪しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です