ブログ

8月 8日(月) モッブスフェローズ

2011年08月08日コメントをどうぞ

夕べ、若桜橋詰にある洋風居酒屋モッブスフェローズで行われたへ『RINA TANAKA TRIO』のジャズライブを聞きに行った。たなかりな(ボーカル)、吉田次郎(ギタ)、坂井紅介(ベース)の三人が繰り広げる演奏は、時にしっとり、時に壮絶~なバトルとなって観客と一体となり大盛り上がり!。吉田さんのファンキ~なアコースティクギターはノリノリで凄かった。わが家での奥さんとバトルも結構なものがあるが・・・。

たなかりなさんの表情豊かなボーカルは英語で歌われるので、ほとんど意味不明だが、歌詞の説明を聞いてから聞いていると、なんだが言葉は分からずとも伝わるものがあるような気がしたような気がした・・。気がしたように思いたい・・・。とにかく感動した。これから連日始まるお盆経へ向けての鋭気を養うライブだった。

ライブを終えて

看板の前で

今日は、朝7時前に出発し、若桜町根安地区、香田地区から野を越え山越え、八頭町落岩地区の盆経を勤め、若桜へ戻り蓮教寺を掃除していた奥さんと甥っ子と合流し昼過ぎに帰って来た。

落岩にある檀家さんでお経を終えて振り向くと、在宅介護を受けておられるおじいちゃんが杖をつきながらゆっくりと仏間に向かって一歩一歩足を運んでおられる最中だった。おばあちゃんが笑顔で、「今日は、おじ~さんがな~、おしょ~さんが来られるちゅ~んで、朝はよ~から起きてず~っと待っとたですが~」と。動くのはゆっくりだが、しっかりしておられ、「おしょ~にんさんも暑いですけ~気い~つけなんせ~」と励まして下さった。嬉しかった。私も頑張ろう~!

また夕方から3軒ほどお経に回る。明日は八頭町を一日かけて回る。いよいよ・・・。

*日本語による本格的ロックバンドの先駆けとなり1970年代に活躍した「フラワートラベリンバンド」のボーカリスだったジョー山中さんが64歳の若さで亡くなられた。若桜町からの帰り、同乗の奥さんと甥っ子にウルサイ~と言われながらも、日本のロック史の中でも名盤中の名盤と私が決めつけているライブアルバムの『メイクアップ』を聞きながら帰ってきた。「メイクアップ」に「失われた日々の影」など名曲の数々。絞り出すように歌う高音が素晴らしいボーカリストだった。♪ウ~マン ユウ ノォオオ~♪と口ずさみジョー山中さんと共演しいると、再び「ウルサイ~」と・・・。

野を越え山越え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です