ブログ

8月 9日(火) ドタバタと  

2011年08月09日コメントをどうぞ

朝7時半に出発し八頭町中地区から日田・南・皆原・茂田・小別府と蓮教寺のお盆経回りをお勤めし、市内に戻り盆経とお逮夜供養をお勤めした。一昨日が37℃で全国1位、昨日が36、8℃で京都につぎ全国2位。今日は何位だったんだろう。こんな事で1位になっても・・・。

最初に伺った檀家さんで、米寿を元気にむかえられているおじいちゃんが、「八東町の回りに同級生が43人おりましたのに、80過ぎてバタバタと逝きましてなぁ~。今は7人ですわ~」と。「そ~ですか~。そりゃ~寂し~なられましたね~」と、ついつい話しているうちに、しょっぱなから時間が・・・。

「おしょうにんさん。今日はお経はええですけ~、ちょっと話をきいてもらえんかな」という方があったり、家を出ようとしたら、「おしょ~さん、おしょ~さん」と呼びとめられ何かと思ったら、頂いたお布施を置き忘れていたり、お昼に窓を開けて車の中で弁当を食べていたら、ハチが入って来て車から飛びでたり、相変わらずのドタバタ劇。先が思いやられる。

小別府地区の檀家さんの玄関に入ったとたん、「商業負けましたで~」と。友人からも「まけちゃった~」のメールが。あとで知ると9回ノーアウト3塁の絶好のサヨナラの機会を生かせなかったとの事。残念至極・・・。まあでもよく頑張ったという事に。私も明日からはドタバタしないように頑張りたい。

若桜鉄道、八東駅でトイレ休憩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です