ブログ

10月14日(金) センターゲット

2016年10月14日コメントをどうぞ

*今日は学成寺の『お会式法要』でセンターゲット。

檀家さんに案内状を出すのを忘れていて・・・案内が届いたのが昨日の午後・・・。それでも有難い事に20人ほどがお参りに来られた。法要後、お詫びを述べて「今日お参りに来られた方々は、学成寺の日蓮聖人の御命日法要が10月14日なのを覚えていてくださった方々です。日蓮聖人も喜んでおられます」とお話し、続いて日蓮聖人の一代記をお話させて頂いた。

さらに、アメリカのミュージシャン『ボブ・ディラン』がノーベル文化賞を受賞したので、代表曲『風にふかれて』の事をお話もした。

「この歌は、♪人はどれくらいの道を歩めば、人として認められるのか♪  ♪人はどれくらいの砲弾を発射すれば、武器を永遠に廃絶する気になれるのか♪  ♪人々は何年経てば、自由の身になれるのか♪  ♪男はどれだけの道を歩けば。一人前といわれるのか♪  ♪人にはどれくらいの耳があれば 人々の悲しみが聞こえるのか♪  ♪人はどれくらいの人が死んだら、あまりにも多くの人が亡くなったと気付くのか♪ などといくつもの問いかけが続くんですが、その答えはすべて ♪友よ 答えは風にふかれている♪ と繰り返されるんです。つまり、何事も答えは出ないという事、そして何事も決め付けてはいけないというメッセージなんです・・・。時には心落ち着けて風に吹かれるようにニュートラルな状態になる事も必要だと思います」などとお話をさせて頂いた。

お寺さんの食後のデザートは『ボンヌ・ノノ』さんの『ガレット・デロア』!幸運を呼ぶ陶器の人形フェーブは清照寺さんがゲットされた!

お陰さまで、今年もなんとか『お会式法要』をお勤めさせて頂いた。

準備OK

法要

お供えのガレット・デロア

中から幸運を呼ぶ人形(フェーブ)

山門

*夕べは、異業種交流会の『ステップ交流会』に参加した。今回は開店10周年を迎える『もぐら屋』さんでの開催で、様々な業種の方々と語らう楽しいひと時を過ごした。お酒のあんまり飲めない私は、ウーロン茶を飲み続け・・・。

怪しい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です