ブログ

10月16日(日) 万灯と大煎茶会

2016年10月16日2件のコメント

*夕べ、行徳の常忍寺さんの万灯行列がやってきた。これは日蓮聖人が入滅(亡くなられた)された場所に建立された東京都大田区池上にある『池上本門寺』で、入滅された13日の前の晩(逮夜)に日蓮聖人を偲んで営まれる『万灯供養行列』を再現したもので、本門寺ではこの日毎年30万人が集う。この行事は江戸時代から続いていて、いかに日蓮聖人が多くの人たちに慕われていたかを物語っている。

かって、師僧である僧多聞様は、「日蓮聖人は生きていらっしゃる。うそだと思われるなら10月12日の夜、池上本門寺においでになってみなさい」と言われていたが、12日の夜に本門寺に行くとあまりの賑わいに感動してほんとにそう思える。

鳥取で万灯行列をしているお寺は常忍寺さんのみ。うちでも出来たらと思うけど、なかなか・・・。

万灯行列

万灯

*今日は、梨花ホールの会議室で開催された『煎茶道 黄檗売茶流 大煎茶会 平安』に参加した。個人の平和、日本の平和、世界の平和を願って『平安』と名づけられたお茶会で一日に五席設けられ、私は第一席に参加。煎茶のお手前を拝見しお菓子を頂き煎茶を頂いた。私は煎茶は苦手なんだけど、薄くて料も少しだったのでお行儀よく頂戴した。なぜか煎茶で乾杯~!

お手前

怪しい客人

乾杯!

10月16日(日) 万灯と大煎茶会 への2件のコメント

  1. 坂口麗子 より:

    ほぼ同じ席で写メしていました☆違いは時間差だけぇ

    • 都住職 より:

      都 住職です。
      賑わってましたですね。煎茶のお茶会には初めて参加しましたけど面白かったです!

都住職 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です