ブログ

12月 4日(日) お会式

2016年12月04日コメントをどうぞ

*上味野の清照寺さんのふた月遅れの『お会式』(宗祖ご命日法要)をお勤めした。参詣者で一杯の本堂は温かくストーブがいらないくらいだった。雪のふるような気配がまったくしないけど、この先どうなるのだろう。

法要前に

法要前に

境内にて

境内にて

*午後3時からは、大祥忌(3回忌)の法事をお勤めした。

「1周忌は、先ずは小さな祥(さいわい)に変えていくという願いを込めて小祥忌。3回忌になるとさらに大きな祥(さいわい)に変えていくという思いを込めて大祥忌というんです」などとお話させて頂いた。

1歳4ヶ月になる孫さん(故人からはひ孫さん)が可愛くて、うらやまそうに見ていたら「おしょうにんさんも、もうすぐですから」と言っていただいた。だがしかし、息子も娘もまだ独り者・・・、こればっかりは私が頑張っても・・・。あやからせて頂きたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です