ブログ

 1月15日(日) 吉祥寺さん

2017年01月15日コメントをどうぞ

*毎年恒例の智頭町の吉祥寺さんで営まれる『年頭祈願祭』に出仕した。お勤め前にお話をさせて頂き今年の干支の話などさせて頂いた。

その後ご住職がお話された後、本堂で8名のお坊さんでの力強い読経。その後祈祷堂に移り特別祈祷ををお勤めした。雪が積もり足元が悪い中でのお参りとなったが、今年も大勢の方がお参りされていた。

お話

お話

お話

お話

 

私は、途中で退席させていただき、午後2時から郡家町のシティーホールさんへ向かい、行年92歳で旅立たれた蓮教寺の檀家さんの葬儀をお勤めした。製材所でたくみの技を生業とされた方だったのでお戒名を『樹光院』と授けさせていただいた。遺影を前に、法事でお寺に来られた時や元気に若桜の町を自転車で走っておられたお姿などが思い浮かんだ。穏やかな笑顔の遺影だった。

シティーホールやず

シティーホールやず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です