ブログ

 1月21日(土) 大寒

2017年01月21日コメントをどうぞ

*昨日が『大寒』。大寒から節分の前日まで夜に本堂でお勤めをする『寒行』を行っている。

今のように文明の利器がない時代、人間が暮すには一番厳しい気候となるこの時期を元気に乗り切るための行事で、昔は本堂でお勤めした後、団扇太鼓を叩きながら町を歩く『寒修行』が行われていた。だがしかし・・・・、今は横着になり本堂のみでのお勤めをしている。夕べは私がお経に出かけたため、息子が『寒行』を行った。

ドンツクドンドン

ドンツクドンドン

*今日は、郡家町の『シティーホールやず』さんのホールでお葬儀をお勤めした。蓮教寺の檀家さんの奥様のお母様で88歳の旅立ちだった。お通夜の時「随分お若いときのお写真ですね」というと、喪主さんが笑顔で「この写真が母のイメージなんですよ」と言われ、聞くと60歳の頃のお写真との事だった。いい笑顔のお写真だった。お経を読む私の声が枯れてガラガラ声で、申し訳ない事だった。いつもはもう少し美声なのに・・・。

お葬儀

お葬儀

心配りの行き届いたスタッフサン!

心配りの行き届いたスタッフサン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です