ブログ

 3月20日(月) お彼岸中日

2017年03月20日2件のコメント

*お彼岸の中日をむかえ『お彼岸法要』をお勤めした。お墓参りに来られる方は多いけど、本堂に上がって法要に参列される方が少なくて・・・。

昔、師父が彼岸法要をお勤めしたときに「法要はご先祖様が見ておられて、家族がお参りに来ておられるところは、ご先祖様がうちのは来てくれているなぁと喜んでおられ、お参りに来ていない家は、ご先祖様がうちは誰も来てくれてないなぁと寂しがっておられますよ」などと話していた事を思い出した。なんともいえない話しだけど、なるほどなぁ~と思った事を思い出した。

最後に「『暑さ寒さは 彼岸から』ですよ~」などとお話をして法要を終えた。

息子とふたりで

息子とふたりで

有難いお話・・・

有難いお話・・・

 3月20日(月) お彼岸中日 への2件のコメント

  1. ensho より:

    さっそく雨で、寒くなった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です