ブログ

9月 8日(木) 汽車で上京

2011年09月08日コメントをどうぞ

今日は、東京で、スマートフォンでの更新!

昨日、お葬儀をお勤めした後、16:54発の「スーパーはくと」で上京した。姫路で乗り換え品川に21:46着。昔の事を思うと便利になったもんだ。JRで5時間弱、飛行機だと1時間だけど飛行機が苦手な私は・・・。

という事で、今日は東京都品川区池上にある日蓮宗総本部での『中央教化研究会議』に出席した。100名を越えるお坊さんが集まると、なんとも・・・。

会議の二日目からの参加となり、「宮澤賢治を仏教復興の教化にどう用いるか」という第一分科会にでた。

宮澤賢治さんの童話には、法華経的、日蓮宗の教えが根底にあるという意見に終始したが、私としては、それは視野の狭い考えだと思ったので、「それを切り離して、もっと素直な気持ちで賢治さんに触れるべきだと思います。そして、感動した事を伝える。自分が感動しないと何も伝わりませんよ~」と偉そうに発言を・・・。

「雨ニモマケズの、東に病気の人あれば行って、という、そこへ行って現場で行動する。これが大事なんです」。という発言には、これが我々坊さんに一番欠けている事だと反省した。

「忘己利他(モ~コリタ)の精神を我々お坊さんは説かなければなりません」。という発言があったので、そんなうわべだけの事をいっていると、この会議が、モ~コリタになりますと、過激な発言をしてしまった。ちょと受けた(笑)・・・

少しスカットした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です