ブログ

9月13日(火) 時間の長さ

2011年09月13日4件のコメント

丸亀市のオークラホテル丸亀で、「中四国教区教学研修会」という、立派な名前の会に、参加している。ので、今日はスマートフォンでの更新。

この研修会は、今日明日の二日間で立正大学の先生から8時間の講義を聞く勉強会だ。今日は「龍女の変成男子成仏論をめぐって」という講義。題名を聞いただけで頭から煙が出そ~な・・・。

今朝の読売新聞の『今日のノート』に、「長い時間、短い時間」 という話が載っていた。興味のないことをしていると時間は長く感じ、面白いと時間が早くたつ。熱中して頭や体のエネルギーを沢山使うと、時間が早く進むと感じる。振り返った時、時間だけが過ぎ去ったという記憶しかないと悲しい。使い方が問われるのが時間だ。などと書かれていた。

今日の講義の時間は・・・長かったのか、短かったのか。夕べの某所での時間は、短かった・・・

9月13日(火) 時間の長さ への4件のコメント

  1. ひまな花ちゃん より:

    今日は誤字脱字はないようですな。
    (^o^)

    よしよし♪

    ややこしいけど、「女子が成仏するには男子にいっぺん成仏せなあかまへんで」って内容の新解釈ですか?

    んなら、今までの「龍女の変成(へんじょう)、男子成仏論」はパッと見 女性蔑視?だから、新解釈の仕方の講義ですかね?

    なんにせよ、講義が全部終わった後の「お疲れビール」が最高に美味しいと感じる拘束時間ですね♪ステキ!ふぁいと~♪

    • 都住職! より:

      新解釈というか何と言うか、この部分はとても誤解の多い内容でして・・・。実は龍女さんは変成男子になる前にすでに成仏していたとの記述があり、当時のインドはカースト制度の元、圧倒的に男性優位の社会だったのっで、このような表現でないと受け入れられないような状況があったからだと私は思いますが・・・。

      拘束が長かったので、「お疲れビール」の最初の一口が最高に美味しかったのは、言うまでもありません!

      誤寺・脱寺も気をつけます・・・。

  2. おはようございます
    丸亀の朝日はいかがでしょうか?
    鳥取へのお帰りは今日でしょうか?
    お留守のあいだに朝日新聞に大きなスペースで・・・
    男前に写っておりましたよ!
    多くの方がお寺がを身近に感じられるようになればいいですね!
    ゴスペルグループが十字架片手に讃美歌云々あたりを読んだとき
    「エクソシスト」集団を想像してちょと笑ってしまいました
    メンバーに怒られますね(*^_^*)
    気を付けてお帰りくださいませ

    • 都住職! より:

      長時間の講義でめまいのしそうな朝日でした・・・。が見事な景色でした!

      無事帰ってきました。一緒に参加したお寺さんの車に乗せてもらってましたので、楽チンでした。道中寝てばかりでした。講義中も!?・・・。

      今度、我が家のお祓いをリトルバードさんに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です