ブログ

9月22日(木) レンコンのように・・・

2011年09月22日コメントをどうぞ

今年は境内のハスが花を咲かせる事なく、とうとう秋のお彼岸を向かえてしまった。

ハスの花は2000年前の地層から発掘された種が花を咲かせた古代ハスの『大賀ハス』に象徴されるように、生命力の強い植物だ。だがしかし、生命力はあっても綺麗に花を咲かせる事は難しい。これはハスが私達に、「生きる事はなかなか大変な事ですよ~」と言っているかのようだ。でも「元々強い生命力を持っているんですから、それなりに頑張れば何とかなりますよ~」という心強いメッセージだと受け取りたいと思う。

ハスは泥の中から綺麗な花を咲かせるので、世の中を泥に譬えて私達もそうありたいと願うわけだが、現実はなかなか・・・。以前ある檀家さんとハスの話をしていたら、「・・・そ~ですか~。おしょ~さん、私は泥の中でハスの根(レンコン)のように生きたいですわ~」と言われた方があった。その時その方の奥さんが、「お父さんが、泥の中の根なら、私は綺麗な花ですね~」と言われ大笑いした事があった。でもいい話だと思った。花の咲かなかったハスが、いろんなメッセージを伝えてくれている。そんな気がした。

花の咲かなかったハス

久しぶりに少し青空が覗いた空を見ていたら、山門上空をヘリコプターが飛んでいた。近くの中央病院へ向かう救急ヘリでは、と思いながら見送った。

救急へり?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です