ブログ

9月21日(水)♪ゆ~りかご~の~♪ 

2011年09月21日コメントをどうぞ

お彼岸のお経に伺った檀家さんで、台風で学校が休みになった子供さんが一緒にお経を読んで手を合わされた。

お経が終わりお茶を頂きながら、今年は水の害が多いですねという話から、子供さんに、「お兄ちゃんは、何歳になったかな~。水も飲まず、御飯も食べずにいたら人間は何日くらい生きられると思う?」と聞いたら、「11歳です~。水も飲まなかったら2日くらいかな~」と。そこで、「人間はね~、水も飲まず御飯も食べなかったら10日しか生きられないんだよ~。なのに11年も生きて来れたっていう事は、ずっと御飯が食べてこれたって事だよね~。有難い事だよね~」と言うと。お兄ちゃんは、ウンと大きくうなずいていた。お仏壇のおじいちゃんの遺影が嬉しげに見えた。

お経の帰り、賀露の海岸沿いに停車して車の中でメールを見ていると台風の風で車がユラユラ揺れてゆりかごのようだった。台風の風に揺られながら、♪ゆ~りかご~の う~たを~ カ~ナリア~がう~たうよ~♪と、なんとなく『ゆりかごの歌』を思い出した。そう言えば、私が生まれたのは台風一過の秋晴れの日だったらしい。以来揺れ続けて・・・。

千代川土手沿いに車を走らせると、前回ほどには無いが増水しゴウ音を上げて水が流れていた。よその事を思うと鳥取は有難いと思った。有難い事が身の回りには沢山ある。のに・・・。

増水しうなりを上げる千代川

災害情報や道路情報などをリアルに伝える『あんしんトリピーメール』は夕べから鳴りっぱなし。ついには、「鳥取市から行方不明者の捜索にご協力下さい」のメールまで・・・。夕べから80歳の女性が行方不明で、心当たりの方は鳥取警察署までご連絡下さいとの事。うちの母は家にいたかなぁ~と確認した・・・。が、まだ80にはなっていないか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です