ブログ

 4月 2日(月) 大黒天神祭

2018年04月02日2件のコメント

*甲・子(きのえ・ね)のご縁日で、福の神大黒様を祀る『大黒天神祭』をお勤めした。

大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)するお湯を沸かす為に七輪に炭火をおこすが、火をおこす時、冬上夏下(とうじょうかか)といい、火種となる炭を下に置くか上に置くか季節によって違う。この時期はどっちが良いのか迷ってしまう・・・。今日は暖かいので火種を下にしてみたけど、しっかり火がおこって良かった!

先ずは読経

先ずは読経

湯せん

湯せん

お参り少なし・・・

お参り少なし・・・

 4月 2日(月) 大黒天神祭 への2件のコメント

  1. enチャン より:

    七輪はかわいそうですよね!

    いつ頃からか?

    自殺のために使われて・・・
    イメージ悪くなりましたよね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です