ブログ

10月 1日(土) 今日は~

2011年10月01日コメントをどうぞ

朝、車に乗りエンジンをかけると、ナビゲ~ションが女性の声で、「今日は~10月1日です」と教えってくれた。機械に教えてもらわなくても分かっているわ~と思ったが・・・。そ~いえば夕べ高知から帰った時も車のナビが、「お疲れさまでした~」と・・・。人間同士の会話は減る一方なのに、機械との会話(会話になっているわけではないが・・)は増える一方。機械から話しかけられて喜んでいてもどうしようも無いけど・・・。

しかし、車のナビを頼っていると、道を全然覚えていない・・・。人間の能力はドンドン退化する一方だ。

昨日はスマートフォンでの更新だったので写真がアップできず、本日高知での写真をのせる事にした。

高知市内にはいり、『はりまや橋』の側を通りながら、「♪ぼ~さん かんざし~ かうをみる~♪ だけ~かんざしを買わんといけんで~」と同乗のお寺さんと話をしていたが、「そんなの買ったら、うちでは武器になっちゃいますよ~」と。言ったのはもちろん私だ・・・。

赤いのが、はりまや橋

 

会場の要法寺さん到着

200人弱の坊さんで法要

読経中

 

法要後jは講義を聞く

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です