ブログ

12月31日(月) 大晦日

2018年12月31日2件のコメント

*今年を振り返るに、樹木希林さんの残された『夫(内田裕也)は私にとっての提婆達多でした』という言葉が印象に残る一年だった。

提婆達多(だいばだった)とはお釈迦さまの従兄弟で元々はお釈迦さまのお弟子だったにも関わらずやがて反逆し、お釈迦さまの邪魔ばかりしてしまいにはお釈迦さまを殺害しようとした人物。しかし、お釈迦さまは『提婆達多がいたからこそ、見えてきたものがある』。さらに『私が成仏することが出来たのは提婆達多のお陰です』とお経の中に述べられている。

自分と考えが違う人物について、自分に敵対してくる人物について、決して嫌な奴とか敵という感情的な概念ではなく、『すべては自分を成長させてくれる有難い存在である』という事。なるほど~と思うけどなかなか・・・ 😥

そかし、そんな事を知っていて、さらりと「夫は提婆達多でした」といいのける樹木希林さんは凄いなぁ 🙂 見習いたいものだ。

夫は提婆達多です・・・

夫は提婆達多です・・・

*今年も怪しくて、沢山の方々にご迷惑をおかけしお世話になりました。お世話になりました沢山の方々には、ほんとうに有難うございました。今年1年を振り返り反省すべきところは反省し、また来年もイキイキと毎日を生きたいと思います。

ことし1年『今日のつぶやき』を見ていただき本当に有難うございました 🙂

来年もまた懲りずにどうぞ宜しくお願いいたします。

正月準備完了

正月準備完了

若木屋さんのお餅

若木屋さんのお餅

12月31日(月) 大晦日 への2件のコメント

  1. 圓!!! より:

    提婆達多て、とてもアタマの良い方ですよね!

    アタマが良すぎると、
    考えなくても良い事まで考えるのですかね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です