ブログ

 1月14日(月) とんどさん

2019年01月14日2件のコメント

*先日は日にちを間違えて聖神社さんに行ったが、今日が『とんど』さん。

お正月飾りなどをお焚き上げさせていただき、お賽銭をお供えし本殿にお参りして、日頃の感謝と反省を込めて手を合わさせて頂いた。基本的にお願い事はしないので。

好天に恵まれ、賑やかな『とんど』さんだった 🙂

*聖神社さんにお参りして思った事。

元旦など沢山の方々が神社仏閣にお参りされて、賽銭箱にチャリンと音をさせお願い事をするけど、お礼を言いにお参りをされる方は少ないのではないかと思った。

自分が神様・仏様になったと仮定したら、お願い事だけして、お礼を言いに来ずにと思うに違いない。

手を合わせるという事は、思うにならない現実を肯定して受け入れて、今の自分の状況を素直に受け入れる為だと思う。
そうすると、このくらいだったら出来るなぁという現実味を帯びた事が見えてくる。そうするとそこに向かってボチボチと動いていける。

ああなりたい、こうなりたいとお願い事ばかりしていてもダメという事なかぁと。

気をつけたいなぁ

しめ縄を

しめ縄を

お焚き上げ

お焚き上げ

お焚きあげ

お焚きあげ

本殿にお参り

本殿にお参り

 1月14日(月) とんどさん への2件のコメント

  1. 圓!!! より:

    お焚き上げ後の灰は・・・?
    どこへ行くのでしょうか?

    気になりませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です