ブログ

 3月16日(土) お米

2019年03月16日2件のコメント

*専業農家として有機栽培でお米を作っておられる方が、「今、学校給食にご飯を出すと、お米が美味しくないって言う子(特に都会の子供)が多いんです」と嘆いておられた。

その方が、「お米は、しっかり噛む事によって甘味がでて美味しく食べれるんですけど、今の子供さん達はお米の甘さが出るまで噛まないんですよね。ちょっと噛んだらすぐに飲み込むから美味しく感じないんですね」と。確かに今の子供たちは柔らかいものばかり食べる事が多いから、そもそも噛む力自体が弱くなっているのかもしれない 😥

やはり、お米はしつかり噛んで美味しく頂きたいものだ。

お米

お米

美味しいご飯

美味しいご飯

 3月16日(土) お米 への2件のコメント

  1. えん! より:

    給食などに使われるお米は
    よほどでなければ、
    JAさんのブレンド米ですよね〜

    JAさんを悪く言うつもりは無いですが
    品種が同じであれば
    地域のお米はみんな一色単にしちゃうでしょ!

    これには問題ありだと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です