ブログ

10月24日(月) 大人が変われば

2011年10月24日2件のコメント

今日の読売新聞13版(面)の『気流』のコーナーに小学生(11歳なので5年生か)の書いた文章が載っていた。題名は『大人が変われば子供もかわる』で、「大人は子供にポイ捨てはいけないと言うが、僕はポイ捨ては無くならないと思う。何故なら大人がタバコの吸い殻をポイ捨てしているからだ・・・。ポイ捨て以外にも、大人は子供を注意する時、自分の行動を見つめ直してほしい」と書いてあった。ドキッとした・・・。

大人が変われば子供も変わる

その後たまたま、日刊スポーツ紙をみていたら、『スコアもプレーも遼大暴れ?』の大見出しがあった。どうやら、石川遼選手が昨日のゴルフ競技中に悔しさからクラブを2回も地面に叩きつけたらしい。しかもそのシーンの写真が大きく紙面に載っていた。こりゃ~いかんでしょ~と思った。

石川不遼(不良)さん

普段は優等生の石川遼選手だが、今までも、ミスをした時に猛獣のような大声をあげ回りを凍りつかせたり、ゴルフクラブでキャディーバックをぶっ叩いたり、ドライバーのヘッドを足で蹴飛ばしたりという事が結構あるらしい。

普段は大変立派な発言が多く、19歳でこれだと30歳くらいになると悟りを開きブッダになるんじゃないかと思われるような好青年なのに・・・。

ゴルフはメンタルなスポーツでほんとに厳しい世界なので気持はわかるが、残念だ。だいたいゴルフは自己責任のスポーツなので、如何に自分の非を素直に受け入れるかという事が問われるスポーツだ。道具のせいにしたり、大切な道具に当たり散らすようではまだまだ青い。スポーツ選手は我々に夢を与えてくれるが、現実の厳しさも教えてくれていると思うべきか・・・。

最近の、石川遼選手は、失礼かと思うが、石川不遼(不良)選手・・・。

他人事ではない。自らにも戒めたい。小学生の「自分の行動を見つめ直してほしい」という言葉に、耳が痛い。身にしみる。

私は、たとえお経を間違える事があっても、木魚を叩く棒を投げつけたような事はけっして無い・・・。奥さんに、さじを投げられる事はあっても・・・。

10月24日(月) 大人が変われば への2件のコメント

  1. ひまな花ちゃん より:

    え~

    お経を間違えるのと、ゴルフでうまくプレーできないのとは違うと思いますよ~。

    私はゴルフしないから、簡単には言えないけど~。

    でも、確かに紳士なスポーツでしょうからいけないことなんでしょうね!
    私がそばにいたら、「遼ちゃん、メッ」て言ってあげるのに
    (>_<)

    • 都住職! より:

      確かに違うと思います・・・。

      お経を間違えたら、「たいちゃん、メッ」・・・。

ひまな花ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です