ブログ

10月25日(火) お葬儀

2011年10月25日コメントをどうぞ

75歳で旅立たれたおばあちゃんのお葬儀をお勤めした。学成寺の行事には欠かさずお参りされ明るく活発で世話好きな方だった。今年のお盆にお経に伺った時ちょっと体調が悪そうだったので、「今年の夏もあつ~ていけませんね~。気をつけて下さいね~」というと、「おしょ~にんさんこそ、気を付けなんせ~え、まんだ代りをする人がおんさらんですけな~。息子さんは4年生でしたかいな~」と逆に気遣って下さったときの笑顔が遺影と重なった。最近は珍しくなった自宅葬で、可愛がってこられた孫さんや、沢山の方に見送られて旅立たれた。

お見送り

自宅葬でマイクの声がどれだけ外に出ているかが分からず、後で外にいた奥さんに聞いたところ、「鼻水をすする音をよくマイクが拾ってましたよ~」と・・・。マイクは正直だ。声がどうのこうの以前に、まずは体調管理を心掛けたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です