ブログ

 5月 1日(水) レンゲ草(僧)

2019年05月01日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺に行くと、境内のしだれ桜はすっかり葉桜になっていた。

蓮教寺のしだれ桜

蓮教寺のしだれ桜

帰り道国道29号線から見える田畑の『レンゲ草』が綺麗だった。毎年レンゲ草を見るたび、師僧『僧多聞』(そ~だもん)様(前池上本門寺住職)の話しを思い出す。

僧多聞様が子供の頃、お母様に「お前はレンゲ草におなり。レンゲ草は田んぼの肥やし、家畜の餌です。お前は人様の見えないところで役に立つレンゲ草におなり」といわれたそうだ。僧多聞様はいつも「わたしは、妙法レンゲ僧です」とおっしゃっていた。

その田んぼの肥やし家畜の餌レンゲ草の花言葉は『実り多い幸せ』。素晴らしい。私もレンゲ僧になりたい!が・・・。

レンゲ草

レンゲ草

レンゲ僧

レンゲ僧

 5月 1日(水) レンゲ草(僧) への2件のコメント

  1. えん! より:

    最近、レンゲソウの田んぼを見かける事が多い気がする!
    気のせいだろうか?

    20〜30年ほど前は少なかったような記憶があるのですが・・・?

    • admin より:

      都住職です!
      昔から多かったtお思いますけど・・・。
      どうなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です