ブログ

10月31日(月) 心の汚れ・・・

2011年10月31日4件のコメント

昨日雨の高速道路を走ったので、早速洗車。ぱっと見た目はそんなでも無いけど、近くで良く見ると水アカやタールが付着して結構汚れていた。だいたい洗車すると雨が降ると言われるのが世の中の常だが、私の場合洗車が頻繁(ひんぱん)なので・・・曇っていた空がみるみる晴れ渡って来た。

洗車中、車のドアウインドに映る自分の顔を見ながら、『顔や手の 汚れはいつも洗えども 心の汚れ 洗う事なし』という言葉が思い浮かんだ。車はいつも洗えども・・・。

洗車のお陰で見事な青空!

今日は『ハロウィン』。ハロウィンは2000年前のケルト人の秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を偲ぶ祭で、それがキリスト教に取り入れられ、今やアメリカではクリスマスにつぐイベントになっている。

日本のお盆とお彼岸を一緒にしたような感じもするが・・・。今夜は死者の霊が家族を尋ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられており、それらから身を守る為に仮面をかぶったり魔除けの焚き火を焚いていたらしい。魔女は別として御先祖様から身を守る必要はないので、やはりお盆とはちょっと違う。我が家の魔女!?からは身を守りたいが・・・・。

まぁ『ハロウィン』で経済が活性化すれば、それはそれでいいかもしれない。ハロウィンの機会に心の汚れを洗いたい・・・。洗えたらいいなぁ~・・・。

10月31日(月) 心の汚れ・・・ への4件のコメント

  1. てるてる より:

    又ひそかに日記に書いてバレたらおじちゃん(;o;)てなるょ ワラ
    今日仕事から帰ってシュシュ使いました(*^▽^*)有り難うござぃます
    (^ω≦)v

  2. 都住職! より:

    気をつけます・・・。

    なにせ心が汚れているもんでぇ~・・・。(*^_^*)

    使って頂き有難いですゥ~。

てるてる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です