ブログ

11月 1日(火) 毎日が記念日

2011年11月01日コメントをどうぞ

朝車に乗ると、スピードメータの横にあるインフォメーション画面が、「今日から11月です」と教えてくれた。機械に言われなくても分かっているわ~と思ったが・・・。

今日から11月です!

暇だったのでなんとなく、今日は何の日か調べてみたら、あるわあるわ・・・。

『計量記念日』、平成5年のこの日、改正計量法が施工されたのを記念して。 『灯台記念日』、1868年に東京湾の観音崎に日本最初の洋式灯台が設置されたので。  『犬の日』、ペットフード協会が、11月1日ワン・ワン・ワンなので設定。 『紅茶の日』、1791年大黒屋光太夫がロシアのエカテリーナ2世から紅茶を贈られたという事実を元に1983年に日本紅茶協会が設定。 『全国すしの日』、新米に、海の幸、山の幸が美味しくなるこの時期に全国すし商標境衛生同業組合連合会が1961年に設定。 『本格焼酎の日』、1990年に世界本格焼酎連盟が設定。などなど、ワン・ワン・ワンなど訳のわからないこじ付けも・・・。

沢山の記念日があるもんだと思いながら、松任谷由美の名曲「アニバーサリー」を思い出した。

♪明日を信じてる~ あなたを信じてる~ ありふれた~朝でも~ 私には記念日~♪ ♪今日の日が~記念日~♪

「ありふれた朝でも、私には記念日。今日の日が記念日」素晴らしい!。ありふれた朝でも、毎日が生まれて初めての日なんで、『毎日が記念日』という事だ。

しかし、毎日が記念日となると、毎日がくたびれるだろうな~・・・。(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です