ブログ

 7月30日(火) わんぱく寺子屋

2019年07月30日2件のコメント

*鳥取県日蓮宗主催の『第13回わんぱく寺子屋』のお手伝いをさせて頂いた。

今年は、東伯郡琴浦町の『船上山少年自然の家』にての開催となった。

開校式の後、怪しいお坊さん(私)による有難い!?お話し 😛  そのあとクラフト作成。お弁当を食べた後、谷川を散策してその後閉校式となり、無事に終了した。

私のお話は、「きょうは、和尚さんがみんなとなかよくできる方法を特別に教えてあげますね~。1番目はみんなと物を分け合いましょう。2番目はルールを守りましょ~。3番目はちょっとがまんしてみましょう~。4番目はお勉強も遊びも一生懸命やってみましょ~。5番目はあわてないで、ゆっくり考えてみましょう~。6番目はなにが良い事か、なにが悪いことかよく考えてみましょ~。出来るかな~。これができたら楽しい夏休みが過ごせますよ~」などなど、お話しさせてもらった。子供たちに通じたかなぁ 🙂

谷川探検は船上山雄滝まで登ったけど、子供の面倒を^_^るはずが、自分の事で精一杯に(^_^)

子供たちが笑顔で楽しそうに川遊びする姿を見ながら、私も楽しかった 🙂

みんな元気ですか~

みんな元気ですか~

怪しいなぁ

怪しいなぁ

やっぱり怪しい

やっぱり怪しい

クラフト体験

クラフト体験

クラフト体験

クラフト体験

記念写真

記念写真

船上山を望む

船上山を望む

滝へGO!

滝へGO!

谷川探検へ

谷川探検へ

滝つぼへダイブ!

滝つぼへダイブ!

滝つぼでバンザイ!

滝つぼでバンザイ!

川へダイブ! あれっ

川へダイブ! あれっ

 7月30日(火) わんぱく寺子屋 への2件のコメント

  1. えん! より:

    川へダイブは危険ですよね〜!
    暑いアツイ時の川の水は気持ちいいでしょうね〜!

    それにしても、怪しいお坊さんのお話し
    決まり事?守り事?多過ぎませんか?
    3つぐらいにして、一個出来れば良し!
    かな??

    • admin より:

      都住職です!
      川遊び、ほんとに楽しかったですよ。

      一応、六波羅蜜ですからぁ・・・。
      なかなか一つも出来ませんけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です